てぃーだブログ › 南国家族★ずっこけ大冒険★

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2016年11月19日

いまさらですがスーパームーン

普段から屋上で夜空を見るのが好きな「ごま」と私

もちろんスーパームーンも屋上に寝転んで堪能しました。
「なんだかいいことありそうだねぇ♪」とお月さまと一緒で満面の笑みニコニコ
最近はやっているのが、星空マッサージ。
もともと黙ってぼんやりするのが苦手な私が、ストレッチボールや
テニスボールをもって、ストレッチしながら「ごま」と星を見ていた。

ある日「ごま」が、「足の裏をふんでちょうだい!」というので
レジャーシートの上でお互いに足を踏みあいっこした。
下がコンクリートなので、踏まれて気持ちがいい以上に
コンクリートに当たった方が痛くて大変だった。

そこで、ヨガマットとクッションを使い、まるでサロンのような心地よさ?
かどうかは別として、自宅の屋上で星空を眺めながら
「ごま」とマッサージしあって会話できるなんて幸せだなあ♪と思う。

人によって幸せはさまざまだけど、笑顔が一番だよね。

  

Posted by enko at 09:45Comments(3)

2016年11月16日

案の定

昨日「ありんこ」は自転車で伴走のみ。
「ごま」が試験一週間前なので、往復で四キロに減らしたからだ。
昨日と違い、ぐったりして食欲が落ちる事もなく余裕。

「ありんこ」はそのかわり?朝縄跳びをしていた。

話は「ごま」に戻り、八重山毎日駅伝は「自分が一番暇だから走るだけ」と
いっていた。
今朝、駅伝県大会派遣選手が載った。実は「ごま」は一年生ながら、補員有力候補だったが、
「1月も部活の派遣があるし、駅伝は来年選手で行けばいい」と私が派遣承諾書にサインしなかった。
親の承諾のない生徒を選ぶわけがない。きっと悔しかったはず。
その悔しさを、「来年正選手にったいなる」励みにして欲しい。

来月「ぽにょ」の県大会と、北国帰省、ディズニーシーの費用と出費が続くので
分かってね(^^;)

「ありんこ」が危なく新聞を見ながら「ごまちゃん」のベストタイムは?と
聞きそうになったので新聞をよけた。
これだから男親はダメよね(-_-#) ピクッ  

Posted by enko at 22:16Comments(2)

2016年11月15日

知らぬが仏?

昨日、「ごま」が「ありんこ」と宮良まで走りに行った。
八重山毎日新聞の駅伝の練習。
私は前日宮良の友達の家へ行ったので、「3㎞はあるよ」といったのに
「大丈夫、そんなにないって2キロくらいでしょう」と自分は自転車で伴走。

帰ってきた「ごま」がくたくたなのにに対し、
「いや~やっぱり地元で買うと安いねぇ」と嬉しそうに
鶴のマークの一升瓶を抱えて帰ってきた。

あまりにくたくたな「ごま」をみて、今更タブレットで距離を確認する「ありんこ」
「あ~ごまちゃん、3.8キロだったよ、片道。」
という事は、往復8キロ近いんでしょう?
夏休み中、駅伝部と陸上の練習で、毎日10キロ走っていたころなら
なんてことはない「ごま」最近自主練で2キロくらいしか走っていなかったので
往復「8キロ」は応えたらしく、普段大食いなのに、食欲もなかった。

それをみた「ありんこ」
「明日は、帰り自転車に乗っていいよ、俺が走るから!」と言っていた。
しかし、その「ありんこ」今日は、飲み会だからきっと走らないでしょう…



  

Posted by enko at 14:08Comments(2)家族

2016年11月09日

おさんぽわんちゃん

おさんぽわんちゃん
ちょっとさかのぼり、石垣島祭りでの事

「ぽにょ」が「おさんぽわんちゃん」が欲しいとねだり購入。
小学校三年生で初めてねだった。
普通、幼稚園以下が欲しがる物だけど、
我が家は基本、だだをこねたり、泣いても通用しない
「そんなにすると損だよぉ」が「いい子にしてたら、いいことあるよぉ」と
育ててきた。

実は、ねーねーの「ごま」も、小学校三年生のとき
同じく初めて「おさんぽわんちゃん」を購入。

背が高いので、妙だったけど、満足げだった。

やっぱり、アイドルに若いうちにハマらなかった人が
大人になってハマるように、「おさんぽわんちゃん」も
幼児期に与えるべきなのだなぁと、改めて実感した。

ちなみに「ぽにょ」は、パレードでエイサーを踊り切ったご褒美に買った。
しかし、昔はもっと高くて、空気が抜けたら終わりだったけど、
今は、安い上に空気を入れられるので驚いた。

「ご褒美」なんて大げさだったね。


  

Posted by enko at 23:26Comments(6)家族

2016年11月06日

石垣島祭り

「ぽにょ」が念願のパレード参加
とっても格好良くエイサーを踊り切った
enkoも北国で若い頃大きな太鼓を担いで10年踊っていた。
血が騒ぐ!(^^)
でも何故か今は子供のサポートで良いと思える。
「ぉばあちやん」がお孫さんと参加しているのをかっこいいと思う
私もそれでいこうかなあ

話しは代わり、昨日「ぽにょ」のリハーサルで疲れてしまい
「ちゅらこ」の舞台を見に行けなかったのが、心残りアガ!(痛い!)

天使の23期のみんな、私担当のГL」がぬけてごめんねー  

Posted by enko at 22:25Comments(4)家族

2016年11月02日

魔法のお陰

のんちょのГ大丈夫、大丈夫!」や
みんなのやさしいコメントに励まされ
なんと今日は、楽しく仕事ができた。

特技の笑顔と元気で乗り切れたハート曇り

ありがとうキラキラ   

Posted by enko at 20:42Comments(3)仕事

2016年11月01日

11月11日は?

再就職初出勤の日!キラキラ 

「いい日」に新入社員として出社。 
久々のドキドキを楽しんできた。
どうやらせっかく取った資格も、無駄に早いタイビングも、
あまり出番は無さそうだ。

クレーム、督促が主な感じ。
まだ初日、なんくるないさあニコニコ

あ一天使のハブに会いたいな
遠い日のことみたい。

らしくないなあガッツポーズ
「安心してください」Г元気です。」  

Posted by enko at 19:56Comments(3)仕事

2016年11月01日

沖縄あるある??

昨日、家でくつろいでいたら、突然網戸を開けて人が入ろうとしてきた。びっくり!
と、ここまでは我が家ではよくあること。

「あ、○○さん?ここ私の家なんだけど、妹からなにも聞いていなくて」
「今水道あけてもらおうと、水道部に電話したら ○○さんが住んでますってよ」
「今から踊りに行くのに、準備するのにちょっと縁側貸してね」
「○○さんが留守だったら、下の本家にいこうと思ったけど、一時間だけ貸してね。」

と、5人のおばちゃんが縁側と一番座で準備開始。
トイレは勿論、洗面所(お風呂場)使用。
お盆他、お仏壇に「ウートートー」する人はいらっしゃいますが

というのも、ここは、前に住んでいたアパートの大家さんの紹介で、
近所に住んで管理している妹さんから借りることができた家。
5DK・周り廊下・周り庭・スライドドア付き車庫〈2台収納)
外階段から屋上に登ると、朝には海から登る朝日、夜には満足の星空を眺めることができる。キラキラ 
ここ重要かなキョロキョロ仏壇つき
毎朝「ウートートー」しています。
築50年ながら、素敵な造りでとても気に入っている。
sos
といっても、素敵と呼べるような状態になるには、凄い労力を費やした。
とまたこのはなしは後日パンダ

不動産屋通して、契約書もあるけど(>o<)

とにかく強烈!これって
沖縄あるある??

これは10月29日にかいたものです。





  

Posted by enko at 19:35Comments(2)

2016年10月27日

実は私、りか部の部長なんです

えっと、「ごま」が3年生の時、サンタさんからもらった
「ジェニーちゃんシリーズ」の「シオン」というクール系の人形と
「ぽにょ」がもらった「ジェシカ」という、小悪魔系の人形が
それぞれの、誕生月と一緒で、髪型や感じが似ていて
お笹馴染み女子と7人で、遅咲きの人形遊びにはまったことがあり

その時、やむなく石垣を一度でなければいけなくなったenkoは
「りか部」(ジェシーシリーズも基本はりかちゃんということで…)結成!
幼馴染のママ友5人プラス小さなりか部1名でせっせと集まり制作
現実逃避に走り、50着近く人形の服を作っていたという過去がありますパンダ
それは全部、子供のきれなくなった服の一部や端切れなど
すべてリメイクキラキラ 

お気に入りの中の一つをご紹介します。


後ろがセクシーでしょう?

幼児のお姫様セットが「ぽにょ」ですらちいさくなったので
その手袋と、写っていないけどバックをリメイクしたのです。
手元に持っているバックがそのミニチュア版で、ちゃんと
小さいものが入ります。
  

Posted by enko at 14:25Comments(3)

2016年10月27日

北国生まれの「ごま」ちゃんが描いた雪だるま



我が家の長女、「ごま」ちゃんは、読書と絵を描くことが大好き♪
写実的な絵なら、enkoも割と得意なほうだけど、
「ささっと」絵を描くのは苦手、センスがないので
これを見て、かわい~♪と思わず撮った。

なにがかわいいって、犬が足跡をつけようと背伸びしてるのがたまらない。
「ごま」も犬好き。
ブログに載せるといったら、「もっとちゃんと描けるよ~」といわれたけど
この数十秒で描いた絵がいいからとそのまま載せる。
  

Posted by enko at 09:13Comments(3)家族